人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一眼レフの運用が分からない・・・(笑)

一眼レフの運用が分からない・・・(笑)_a0340328_11030867.jpg
Pentax K-3 + Tamron 17-50mm F2.8(A16)
息子が突然「星を見に山に行こうよ!」と言い出した。
嬉しくなって六呂師高原へ。
大野は星の綺麗な町だよ。

最近、一眼レフの運用に悩んでおります。
と言っても、昔ほど写真を撮る人間ではなくなってしまったので、「一眼レフ持っているのにもったいないなぁ」と思うくらいの感じです。
一応、「より綺麗に家族写真を撮りたい!」という要求から嫁さんがオッケーを出してもらえて購入したPentax K-3。
子供とのイベントには使いたい。ということで運動会や帰省の際には持ち出すようにしています。
しかし日常の週末、公園に遊びにいくとかイベントに参加するとか、そういうときにはCanon PowerShot G11を持ち出しています。
もしくはスマホ(←嫁さんのスマホのカメラが超使いやすくて困る)

G11はシャッター反応が悪すぎるのが子供スナップに対して致命的ですが、記念写真を撮るくらいでしたらもう十二分の画質を誇ります。
あと、腐ってもCANONというか。色合いがいいっすなー。
そこの点で、Pentaxの画像処理の仕組みですが、なんとなく拡大しても感動が薄く、
ISO100で撮っても全体的にうす~くノイズがかかっているような感じで、正直すっきりしません。

うーん、機種選定ミスったかな?

しかし、使わねばならない。
G11で撮れないような写真を、と思うと必然望遠で動き物なわけですが、所有のTamron 70-300mm F4-5.6(A17)の写りの眠いこと眠いこと。
ここをアップグレードしたいのですが、なんでか知りませんがPentaxさんは望遠系が弱いというか・・・。
せっかく出してくれたのは70-200mm F2.8。フルサイズ対応。20万!手が出ません・・・。

というわけで出番がありませんが、なんか知らんけどこの記事書いてたら嫁さんがベランダから呼ぶ声が。
「大きな蜂がいるよ!見においで~」
微動だにしない子供たち。リアルよりも動画のほうが大事です。うん、大事だよね。将来いくらでも動画に埋もれるがいいさ。

そんなわけでPentax K-3にTamron 70-300mm F4-5.6(A17)をつけて渡しました。
それで嫁さんが撮ってくれた写真がこちら。

一眼レフの運用が分からない・・・(笑)_a0340328_11171757.jpg
Pentax K-3 + Tamron 70-300mm F4-5.6(A17)
@ニャジラの家の庭先?にて




とにかくはしばらくはA17つけておいておこう。



by nyajiraphoto | 2017-09-03 11:25 | somethings...

ニャジラの写真館。日常的には子供の写真を撮っていますが、非掲載。余暇を利用して山など自然をフレームに収めにいきます。


by nyajiraphoto