人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読書感想・ノルウェイの森】髪型に気づいてくれない女の子の心情のリアル

女の子の心情のリアルを問いたい。

ノルウェイの森を遅々として読み進めているわけなのですが、下巻のP189にて、緑が主人公・ワタナベに手紙を書きます。
いわく髪型の変化に気づいてくれなくて、怒って、それで交際がぷっつりと切れてしまう、という展開。

この場面、非常に耳が痛い。
自分も同じようなことで、その当時付き合っていた女の子を怒らせてしまったことがある。
その経験から、女の子の髪型の変化には気をつけるようになった。

このときの女の子の心情を、具体的に教えていただけたら嬉しい。
果たしてどんなことを思い、どういう気持ちで「たったこんだけのこと」で交際を断絶してしまうのだろう。

男のストレートは心情としては「そんなくだらないことでそんなに重大な結果に結びつくのか」という驚きですよ。
落胆でもなく、後悔でもなく、まず最初に驚きです。
なんせたった髪型ですからね。

この作品が古風だとか時代が違うとか言われると思うんですが、絶対現代でも同様のことが存在します。
これ、何が背景なのでしょうか?


ちなみにこのノルウェイの森の状況で気になることひとつ。
緑という女の子はすごくオープンな女の子として書かれています。
しかし、重大な場面に遭遇して、緑は主人公ワタナベを人生で一番大事な人だと認識します。
その直後に、この始末です。

これ、女の子の勝手な相手への要求の高まりから、錯誤を起こし、自己解釈で相手に落第点を与え、自分の責任と気づかずに気持ちが醒めてしまい、その別れの結果を否定するわけにもいかないものだから自分が正しいと思い込む、という女性の思考回路に結びついているのではないでしょうか。

だってそれまでは相手を変わった人だと認めているわけですよ。
それなのに一般男性への要求をして、それに不合格しているからという理由で怒りの手紙を書く。
そして気持ちを落ち着かせることなく、相手に致命的な距離感を与えてしまう。

まぁ・・・生まれながらに女性のアクセサリの変化、香水の変化、髪形の変化に気づける男性はいいですけどね。
自分がそうだからかと思いますけど、世の中の男性の9割以上はそういう苦い経験から気をつけているだけですよ。
残念ながらね。

もしこんなブログを読んでいただいている女性がいらっしゃったら、ご意見を伺いたいものです。
よろしくお願いいたします。

by nyajiraphoto | 2017-09-17 01:07 | somethings...

ニャジラの写真館。日常的には子供の写真を撮っていますが、非掲載。余暇を利用して山など自然をフレームに収めにいきます。


by nyajiraphoto